鉄道を愛するおじさんの戯言

鉄道模型のNゲージに関する情報を、独自視点を交えてお伝えしていきます。

なぜえちごトキめき鉄道の「 ET122 」形なのか?「 キハ122 」は?

KATOから発売がアナウンスされるET122形

KATOのホームページで見ることができる、発売予定品ポスターにも掲載されている「ET122」形の発売ですが、オリジナルであるJR西日本の「キハ122」が出る前に出てくるのはどういうことなのでしょうか?まだ製品化に向けて交渉中なのでしょうか?

なかなか承認の返事が来なくて発表ができないだけなのでしょうか?それとも、先にえちごときめき鉄道の「ET122」形の発売が決まってしまったのでへそを曲げてしまわれたのでしょうか?いずれにしても変な現象ですね。

片運転台の「キハ127」形の製品化が決まってから同時に発売するということも考えられなくはないですけど。いずれにしても今後の展開が注目される製品になりそうです。

トミーテックさんも、鉄道コレクション第28弾で「キハ127」形を出してきますが、これと何か関連しているのでしょうか?要注目です。 


 

KATOさんからは、同じ気動車部門で「キハ85」系の再販売が決まっていますね。前回と同様に基本セットと、「南紀」&「ひだ」を再現するために必須な豪華な増結セットの2点です。どうせなら、バラ売りにしてくれたほうが好きな編成を組めるので便利なんですけど、大人の事情でまとめ売りになるようです。

キハ85」系といえば、昨年新型気動車への置き換えが発表されました。これにより、早ければ2020年には引退する車両が出てくると思われます。「キハ82」形に代わり長らく活躍してきましたが、「ワイドビュー」もとうとう引退の時が迫ってきました。模型の世界ではそのまま走り続けてくれますが、実車の方はそうもいきません。なるべく早めに乗り鉄しておきたい車両です。 

f:id:mok-gura:20190121213330j:plain


 

KATOさんから出てますけどTOMIXさんからも出してほしい

そんな車両があります。225系100番台です。すでに227系や225系5100番台を発売しているTOMIXさんならば、製品化にそんなにコストはかからないと思うのですけど。

なかなかニッチな車両なので発売まではこぎつけない感じなのでしょうか?床下機器などはわからないですが、ほとんどの部品は共用できそうですし、色だけ塗り替えれば行けそうなんですけど。ダメですかねTOMIXさん!

TOMIXさんからは223系2000番台の発売がアナウンスされましたが、それならば225系100番台もラインナップに加えてほしいところです。

先日は、「車載カメラシステムセット」に225系0番台も加わりました。これを機に、関西を走る車両の充実を図っていただきたいです。

あと、223系2000番でも「車載カメラシステム」用の動力車を設定してほしいです。それが実現すると、225系0番台の「車載カメラシステム」搭載車と、223系2000番台V編成のコラボができるので、ぜひとも製品化をお願いしたいところです。

欲を言えば221系も出してほしいですが、そこまでは申しません。そこはKATOさんにお任せしたいと思います。

 


 

キハ189系はいつになったら製品化されるのか?

おっさんは、キハ189系キハ181系の正統な後継車だた勝手に思っているのですが、その車両がいまだに製品化どころかどのメーカーの目にも止まっていないことが悲しいです。

基本編成が、モノクラス3両というショボい構成ではありますが、何といってもあの「はまかぜ」に充当されている車両ですよ。京阪神日本海側を結ぶ伝統のある列車です。なのに全く相手にされていない。

近く、トミーテックからキハ126やキハ127が出るというのに、キハ189系は置き去りのままです。JR化以後、新系列気動車が各社から登場していますが、キハ189系国鉄時代からの続番で形式名がついている車両で、姿かたちもそれに則って作られている感じもします。そんな車両が発売されないなんて、「くやしいです!」と言うことで、TOMIXさんまたはKATOさん、どうぞよろしくお願いいたします。

最短の3両セットではなく、2編成を取り込んだ6両セットでもいいです。もうなんでも言うこと聞きますからよろしくお願いいたします。

あと、TOMIXさんには115系新潟色のS編成をベースにして、115系550番台も模型化してほしいです。あの大目玉の2両改造編成という変態車両を出していただけたら、一生TOMIX信者になります。同時にKATO教にも入りますけど。

KATOさんにはお礼があります。JR四国2000系気動車の発売を決定していただいて、本当にありがとうございます!これには続きがあって、JR四国8000系電車も出てくるということで理解しておいて良いでしょうか?または2700系気動車も製品化決定!とか。

楽しみにしておきますよ!マイクロエースさんにはごめんなさい。


 

今のところに楽しみはキハ87系「トワイライトエクスプレス瑞風」

TOMIXさんとKATOさんの両社から製品化されたJR東日本の「四季島」とは違って、なかなか製品化が発表されなかったJR西日本の「トワイライトエクスプレス瑞風」でしたが、やっとTOMIXさんが出してくれると発表してくれて、ひと安心しました。もう出ないのかと思っていました。

それにしても、なぜ「四季島」と違ってここまで製品化発表が遅れてしまったのでしょうか?JR西日本からの承認がなかなか取れなかったのか、デザイン的に1/150で再現するのが難しかったのか、はたまた超豪華仕様で製品化するために設計に時間がかかったのか?それはどうでも良いとして、出してくれることを決めていただけただけで感謝です。

西日本住みのおっさんには馴染みがないので「四季島」は買いませんでしたが、「トワイライトエクスプレス瑞風」はぜひとも導入したいころです。瀬戸内を黄色い電車とすれ違いさせたいと思います。 


 

製品化されずに残っている列車って他にありましたかね?「きらきらうえつ」とかは、今年の9月に引退が決まっているので製品化してほしい気持ちもありますが、快速列車ということもあり難しいですかね?元は485系なんですけどね。

これから2年くらいの間には、名物車両と言われる形式の廃車が相次ぐことになると思います。まずは251系と185系E4系と言ったJR東日本の車両群。それに続いてキハ85系も廃車が始まってくると思います。JR西日本115系2000番台も一気に消える可能性があるかもしれません。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

251系「スーパービュー踊り子」新塗色 4両増結セット
価格:6687円(税込、送料別) (2019/1/27時点)

楽天で購入

 

 

 

 

これから売れそうな新システムはなんだろう?
本ポポンデッタさんが発売した、蓄電式の室内灯はかなり好評を得ているようです。おっさんも近々実験的に導入してみようと思っています。

いまのところ、KATOさんにしか対応していないようですが、TOMIXさん対応の製品も出てくるのでしょうか?HPを見てもそのあたりのことについては何も書かれていません。KATOさんよりも会社が大きいので許諾を得るのが大変なのでしょうかね?

いずれにしても発売されることを願うのみです。逆に、TOMIXさんがポポンデッタさんから許諾を得て、蓄電池付きの室内灯を発売するという手もありますけども、そうはならないですかね?これなら最小限の設備投資で大量生産できるのですが。

2019年も鉄道模型界は目が離せませんよ。

BY テツまん吾郎