鉄道を愛するおじさんの戯言

鉄道模型のNゲージに関する情報を、独自視点を交えてお伝えしていきます。

TOMIX 車載カメラシステムセット 225系0番台 新たに登場!

TOMIX "車載カメラシステム" がヨコ展開!

f:id:mok-gura:20180719140002j:plain

ここ数年、今までになかったシステムやアイテムを次々に発表しているTOMIXさん。

昨年発売された、E233系3000番台をモデルにした車載カメラシステムもその一つです。以前のシステムでは、専用の機器をレールに接続する必要がありましたが、昨年発売されたものは車両単体で使用できるようになっていました。

スマートフォンに専用アプリをダウンロード、Wi-Fiを使って車両と接続し、搭載されたカメラから送られてくる映像を受信し画面で見るという新たな方式です。

今回、このシステムを搭載したJR西日本の225系0番台の発売がアナウンスされました。JR西日本(広島地区メイン)コレクターとしては見逃せない製品の登場となりました。

もしかすると、これからいろいろな車両が出てくるのでしょうか?個人的には227系の車載カメラシステムを希望なんですけど。

これは買い替えねばと対策中!

これまでは、E233系3000番台しかなかったので仕方なく購入しましたが、225系0番台が出るのならばぜひ買いたい!

東日本の縁もゆかりもほとんどない車両よりも、よく乗る”新快速”でおなじみの225系0番台のほうが圧倒的に愛着があるからです。好きです”新快速”。

これに伴い、すでに対策に乗り出しております。

E233系3000番台の車載カメラシステムを購入した後、すれ違う車両が西日本ばかりでは少し面白くないと思い、231系1000番台とリニュされたばかりのKATO「スーパービュー踊り子」を購入しました。

東日本の車両が西日本の車両としかすれ違わないことに少し違和感があったからです。しかしそんな考えは必要なくなりました。

西日本の車両が出るということで、西日本オンリーで行きます!

なので、251系「スーパービュー踊り子」と231系1000番台、233系3000番台車載カメラシステムの3編成を手放すことにしました。いずれも10両編成の大型ものでしたが、これからは8両が最大になるのでしょうか?

オークションとメルカリで」転売中!

251系「スーパービュー踊り子」はすぐに売れてしまいました。未走行なのがよかったのですかね?TOMIXE231系1000番台もかなり早く売れてくれました。

残るは、E233系3000番台 増備型 車載カメラシステムセット 込みの10両だけですが、E233系3000番台 増結セットA については、オークションで17500円の高値で売却できました。これはありがたかったです。

カメラシステムの基本セットと増結セットBについては苦戦しております。なんとか引き取り手を見つけたいところなのですが、なかなかうまくはいかないですね。

基本セットと増結セットBを売却できたら、すぐに 225系0番台 車載カメラシステム の基本セットを予約するのですが…。すでに225系0番台の増結セットは購入してあるので、残すは基本セットのみです。

2017年から2018年にかけて、ぞくぞくとJR西日本の車両が登場した TOMIX さんでしたが、この先あの列車の登場はあるのでしょうか?
まだいずれのメーカーも製品化を発表していない”あれ”です。

次回は、そのあたりについて勝手に憶測してみたいと思います。

それではまた。 by テツまん吾郎