鉄道を愛するおじさんの戯言

鉄道模型のNゲージに関する情報を、独自視点を交えてお伝えしていきます。

TOMIX 車載カメラシステム 225系バージョン 購入!

f:id:mok-gura:20190119204023j:plain

とうとう出ました225系のカメラカー!
JR東日本の、E233系3000番台増備車をモデルに登場した「車載カメラシステム」が、ここに来て横展開し、JR西日本の225系をモデルに登場しました!

車両にカメラを搭載して、撮影された動画をWi-Fiスマホタブレットに送信するという新たな方式を採用したこのシステム。

システムを車両に乗せ変えればいいだけなので、かなり融通が利くものだとは思っていましたが、こうして新バージョンが出てくると嬉しいものですね。

本当は227系で出して欲しかったところですが、それはまた次の機会のお楽しみとしておきましょう。

システムを載せるために車両側の調整も必要でしょうから。

皆さんはどんな車両にこのシステムを載せて欲しいですか?すでに自分で改造して搭載している方もおられるかもしれないですが、おっさんは不器用なのでそんなことはできません。製品が登場してくれるのを待つだけです。

 


 

ちょっと期待した接続設定の改善…
残念ながら、こちらは全く改善されていないようでした。おそらくですが、単なるボディの着せ替えだけで終わってしまっているようです。

新しく回路を設計し直したとか、接続しやすくなるように改善したとかは無さそうです。相変わらず繋がりにくく、何度かトライしてやっと繋がるという状況でした。

ここが一番ネックなのですが、なぜここを改善しなかったのかちょっと聴いてみたいです。これが改善されたらもっと売れると思うのですが。

どういう回路構成なのわからないですが、自力で改造して接続状況を改善された方とかいらっしゃるのでしょうか?もしそのような方がおられたら改造方法を教えてほしいです。それくらい、Wi-Fiへの接続は何とかしたいところです。

せっかくのカメラカーなのでもう少し完成度を高めてほしいと思います。関係ないかもしれませんが、ガンプラは少しづつですが確実に進化し続けています。

同じ製品でも、数年前のものとリニューアルしたものとではとれるポージングが大幅に違っています。これは関節の稼働箇所を大幅に増やして実現していますが、パーツの数は同じままで可能にするという素晴らしい工夫がそこにはあります。

TOMIXの開発陣の皆さんにも、出来たからこれで終わりにしないでこの先も改良品を出し続けて頂きたいと思います。

動力車の構造も大きく変わりました、ヘッド/テールライトも常点灯が当たり前になりました、連結器も実車と同じ形になりました、細かなパーツが増えてより実感的な外観になりました。その努力には感謝しております、ありがとうございました。

しかし、開発陣の皆さん!Wi-Fiだけはあまり時間をかけないで改良してください。どうかよろしくお願いいたします。あと、改良ができたら既存購入品のバージョンアップもできるようによろしくお願いいたします。 

0644 動力ユニットFW(225系カメラ車用)[TOMIX]《発売済・在庫品》

f:id:mok-gura:20190119204019j:plain
TOMIX 車載カメラシステム に第3弾はあるのか?
E233系3000番台増備車、そして225系0番台に続いてカメラ車載システム搭載車は出てくるのでしょうか?おっさんは勝手に、次は313系当たりではないかと予想しています。

第1弾はJR東日本を代表する近郊型電車E233系、続く第2弾はJR西日本の看板列車でもある新快速に使われている225系、とくればJR東海のエポックメイキングである313系が出てきてもおかしくないと思うのです。

問題はJR東海さんの承認が得られるかどうかなのですが、先にJR北海道の733系が出てくるということも考えられなくはないです。

ただ販売数を考えると、数が出そうな313系のほうが確率は高いのかなと考えます。

おっさんの願望としては227系ですが、広島地区以外ではあまり売れそうにないので難しいですかね?編成が3両と短いので、車載カメラシステムセットのみで運転可能なところは魅力があると思います。

ただ、313系も同じように編成が短いのでそちらの方が魅力は大きいかもです。

それともう一つの願望は、反対側にもカメラを搭載すると言う離れ業ですね。これなら進行方向が変わっても大丈夫です。カメラを切り替えれば常に進行方向へ向かって行けます。気持ち悪くならなくて済みますから。

 いずれにしても、年内にカメラ搭載システムに大きな動きはなさそうですね。当分はこのままで落ち着きそうな感じがします。

 新形式の車両しか出てないですが、それこそ115系117系で発売されたら爆発的に売れそうですけど。TOMIXさんの117系も見てみたいですし。おっさんはひとりでソワソワしておきます。 


 

BY テツまん吾郎