鉄道を愛するおじさんの戯言

鉄道模型のNゲージに関する情報を、独自視点を交えてお伝えしていきます。

2019年 広島鉄道ニュース5月号

GW中のJR利用者最多の1516万人 北海道新幹線 5月8日の中国新聞紙面にはこんな見出しが出ていました。10連休という長期の休みを受けて、ゴールデンウィーク期間中の鉄道、飛行機、高速道路の利用実績が軒並み増加に転じたようです。中でも鉄道は、新幹線や在…

2019年 広島鉄道ニュース 4月号

*2月号と3月号は元ネタをなくしてしまったためお休みです。ご了承ください。 芸備線 中三田〜三次間 運転再開4月4日と5日の中国新聞には、芸備線の一部区間で運転再開するという記事がありました。 4日の記事では、西日本豪雨の影響で普通が続いている芸備…

2019年 広島鉄道ニュース 【1月分】まとめ その②

芸備線 全線復旧へ向けた第一歩 2019年1月16日の中国新聞に、芸備線の不通となっている区間のうち、三次~上三田間で運行を再開するという記事が出ていました。運行を再開する時期については4月上旬となっています。 朝と夕の、利用客が多い時間帯に限って運…

2019年 広島鉄道ニュース 【1月分】まとめ その①

呉線全線復旧の喜び 2019年1月6日の中国新聞に、「おかえり呉線プロジェクト」について書かれた記事がありました。このプロジェクトは、呉線が全線復旧した12月15日に、列車に手を振り「おかえりなさい」と出迎えようというもの。 沿線に住む住民が企画し、S…

2019年 広島鉄道ニュース 【2018年12月分】まとめ

各駅の改修が進んで行くことになりそうです2018年12月21日の中国新聞の記事によりますと、今年(2019年)の秋までに芸備線の下深川駅にエレベーターを新設するとういうことです。設置されるのは、橋上駅舎とホームの間です。駅舎北側の出口には設置しないよう…

新潟から酒田へ エンジョイ ハッスル 時々 腹減る 屁も匂う

燕三条駅へ戻ってから新潟駅へ無事に弥彦神社へのお参りを済ませ、再び燕三条駅へ戻りました。ここから一旦新潟駅へ向かい、あの新幹線に乗るためです。この日は運転日だったのでちょうどよかったです。 E4系 新ニシ P8 + P16 16B Maxとき 309号 燕三条駅 到…

山陽本線 広島地区 ダイヤ改正後も快速列車は復活せず 利用客には不満も?

豪雨災害からの復旧 昨年の7月、大雨によって引き起こされた災害。呉線、芸備線、福塩線、木次線はおろか、山陽本線までもが大きな被害にあってしまいました。あれから8か月が経ちましたが 、まだまだ災害の傷跡はあちらこちらに残っています。 芸備線では、…

KATO 221系リニューアル に続き出るか? 223系 1000番台 リニューアル!

221系を出せるなら223系1000番台も!勝手な言い草ですが、 221系 リニューアル車 を出すのなら、 223系 1000番台 も今の姿のものを出して欲しいと考えるのは、ファンなら当然のことでしょう。 KATO さんにその気がなければダメですが、なんかやってくれそう…

旅の2日目終盤と3日目の朝 新潟はやはり寒かった

新潟の寒さとバスをなめていました今年は暖冬ということで、そんなに寒くはないだろう雪もないだろうと考えていました。甘かったです。やはり広島とは大違いでしたね。念のために防寒具は重装備を準備していたのですが、持っていって良かったです。 今回は、…

KATO 223系 1000番台 をヤフオクとメルカリで購入

我が家に再びやってきた223系1000番台なんだかんだで買ってしまいました。ほぼ衝動買いです。あとから殺されるかもしれません。バレないように当面は隠しておきます。 さて、 KATO さんの 223系1000番台 を手にするのはこれで3回目です。最初に買ったのは12…

旅の2日目は乗り鉄ざんまい あの列車に乗りました

まずは静岡駅で乗り換えですひかり506号が、静岡駅に着いたのは8時31分でした。ここからこだまに乗り換えて熱海駅へ向かいます。ひかり506号は、8時38分の発車まで約7分間停車して、のぞみちゃんをやり過ごします。 次に乗るこだまちゃんは15分後の到着なの…

旅の1日目からドタバタのスタートで先が思いやられました

旅の出発は三原駅から当初は、ゆっくり午後9時頃の新幹線に乗る予定だったのですが、時間ができたので早めに出るように変更しました。ところがどっこい、その決断が大変な事態を起こしてしまいます。 おばさんの了解を得て、乗る新幹線の時間を早めたのです…

ポポンデッタ チャージャー付き 室内灯 走行確認 追加購入

灯りのチラつきは圧倒的に少ないポポンデッタ さんの チャージャー付き室内灯 はいい感じです。KATO さんの純正品と比べるとチラつきは格段に少ないです。 何よりも、低速走行時でもかなり明るく点灯してくれるので、駅を出発する際と到着する際の雰囲気を損…

ポポンデッタさんのチヤーヂャー付き室内灯買ってみました!

とりあえず3種類を単品で購入ポポンデッタさんが発売をアナウンスしていた、チャージャー付の室内灯が発売されました。KATOさんの製品用ということであまり興味がなかったのですが、どうやら評判がいいようなので試しに買ってみることにしました。 KATOさん…

マリンライナーセットBにTNカプラーと室内灯を取り付け!

Aセットには付けたのですが…長いことほったらかしにしてしまっていた、5000系&223系5000番台の快速マリンライナーBセットに、TNカプラーと室内灯を取り付けました。 ここ最近は115系に夢中になりすぎていて、すっかりその存在を忘れていたのですが、岡オカの…

なぜえちごトキめき鉄道の「 ET122 」形なのか?「 キハ122 」は?

KATOから発売がアナウンスされるET122形 KATOのホームページで見ることができる、発売予定品ポスターにも掲載されている「ET122」形の発売ですが、オリジナルであるJR西日本の「キハ122」が出る前に出てくるのはどういうことなのでしょうか?まだ製品化に向…

このお正月は久々に乗ってきました。後編

富山駅は元旦から賑やかでした本ちょうどお昼過ぎに富山駅に着いたので、お昼を食べようと目当てのお店にレッツラゴーしました。 ところが、いざ「きときと市場とやまルシェ」に行ってみると、目当てのお店の前に少々の列ができておりました。 約1時間で折り…

このお正月は久々に乗ってきました。前編

北陸の旅は意外な経路で進行!朝早くから家を出て、白市駅で岩国行きの始発電車を待ちました。寒くて死にそうでしたがなんとか耐え、やってきた電車を温かく迎えました。 以前は227系の6両編成で運転されていた電車なのですが、115系の8両編成に変わっていま…

TOMIX 車載カメラシステム 225系バージョン 購入!

とうとう出ました225系のカメラカー!JR東日本の、E233系3000番台増備車をモデルに登場した「車載カメラシステム」が、ここに来て横展開し、JR西日本の225系をモデルに登場しました! 車両にカメラを搭載して、撮影された動画をWi-Fiでスマホやタブレットに…

TOMIX 115系 2000番台 40N 中国地域色 買いました

TOMIX 115系2000番台 広セキ L編成 待ってましたの40Nだけど… トミックスさんから、予告されていた「115系2000番台 広セキ L編成 中国地域色 更新車」がやっと発売されました! 広島地区を代表する電車ですが、実車はすでに廃車が始まっており、その活躍が見…

グリーンマックス 115系 1000番台 岡オカ D編成 中国地域色 増結セット 購入!

GM 115系 1000番台 岡オカ D編成 GM 115系1000番台 岡オカ D編成 グリーンマックスさんから発売された、「115系1000番台 岡オカ D編成 中国地域色 増結セット」を買いました。 本来ならば、基本セットも一緒に購入したいところではありましたが、予算の関係…

TOMIX 車載カメラシステムセット 225系0番台 新たに登場!

TOMIX "車載カメラシステム" がヨコ展開! ここ数年、今までになかったシステムやアイテムを次々に発表しているTOMIXさん。 昨年発売された、E233系3000番台をモデルにした車載カメラシステムもその一つです。以前のシステムでは、専用の機器をレールに接続…